台風の作り方φ(._.。:)

 

trackback: -- | comment: -- | edit

sister 加工編 

1つ前の記事の続きです。


人物の塗りが終わったので、加工に入ります。人物のレイヤーは全て統合しました。まず、適当に背景を合わせてみます。
ブラシツールでもやもやーっと。

上下に変な黒いの(←?)も入れてみました。なんだかそれっぽく見えます。

次に、人物レイヤーを複製します。それを、フィルタを使ってぼかします。

こんな具合に。そして、このレイヤーのモードをオーバーレイに変えます。

そおい!
……分からないとか言わないでください、ちゃんと変わってます。

次に、グロー加工をします。人物レイヤーを複製し、レベル補正で色をある程度切り捨てます。それをフィルタでぼかします。

こんな感じ。
そしてモードをスクリーンに変更。

若干、明るい部分がぼんやりと発光した感じになりました。グロー効果の詳しいやり方はグーグル先生に聞いてくださればもっとちゃんとした講座などいっぱいありますので、そちらを参考に!

さて、ここからもひたすら人物に加工を施していきます。

こんなレイヤーを作り、

レイヤーモードをソフトライトに変更し、重ねる。

またこんなレイヤーを作り、

レイヤーモードを乗算にして重ねる。

少し暗く?なりました。

次に、グラデーションツールを使い、こんなレイヤーを作ります。

そして、このレイヤーモードをスクリーンに。

下からやわらかい光に照らされてるような感じになりました。

またこんなレイヤーを作り、

モードを乗算に。

人物全体が暗くなり、より背景と馴染みました。

次に、こんなレイヤーを作ります。

そして、グリッピングマスクで人物レイヤーとグループ化。人物のみに効果がかかるようにします。

レイヤーモードは、オーバーレイに変更しました。
これで、人物の加工は終了です。

次に、フリー配布されているブラシを使って、そこらじゅうに光?を飛ばします。

それっぽくなれば良いです。はい。レイヤーモードはソフトライト1枚とハードライト1枚。主に人物にかかる部分をソフトライトのレイヤー、主に背景にかかる部分をハードライトのレイヤーで描きました。


なんか寂しいので、花びら的な白いものを飛ばしました。ひらひら。

最後にいろいろ微調整して、全ての作業は終了しました。完成です!

最後までご覧いただきありがとうございました!後半は急ぎ足ですみませんでした。説明全然書いてないし、ただの紙芝居でしたね(´・ω・`)
もうちょっと大きいサイズはピクシブとかサイトとかに置いてあります。
thread: イラスト | janre: その他 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

sister 人物編 

約2年ぶりの投稿となります…お久しぶりです。そしてここを見てる人は1人も居ないと思います。カウンターぜんっぜん回ってないしね!^p^

さて、本日はハートキャッチプリキュアのキュアムーンライトさんとダークプリキュアさんの絵のメイキングをしていきたいと思います。長くなりそうなので2つに分けますね。この記事では人物部分のメイキングを。

使用ツールはPhotoshopElements8のみです。以前も書いたかもしれませんが、ペンタブはIntuos3を使ってます。
今回の初期キャンバスサイズはB5です。


さて、まずはラフ。

ムーンライトさんとダークさん、それぞれ一応レイヤー分けしてありますが、必要無かったような気もします。
そして今回は何故か下書きがありません。このままペン入れしてしまいます。

そいっ!ひたすらブラシツールでごりごり!ペンサイズはたしか2ピクセルだったはず。
多分線画のペン色は黒です、多分。

下塗り。色は、できるだけ公式に近付けたつもりです。
線画レイヤーの下に、パーツごとにレイヤー分けして塗ってます。ひたすらブラシツールでごりごりと。
塗り残しが無いように背景はみどり!

次に、影をつけます。

今回はアニメ塗りなので、影は全パーツ1枚のレイヤーでつけてしまいます。下塗りレイヤーたちの上に1枚レイヤーを作り、こんな感じで灰色を使って影を入れていきます。分かりにくいので下塗りレイヤーは非表示にしてます。
そして、この影レイヤーのモードを乗算にします。

すると、こんな感じに。良い具合にアニメ塗りになりました。

次に、各パーツの下塗りレイヤーの上に、それぞれレイヤーを1枚ずつ作り、グリッピングマスクを使って下の下塗りレイヤーとグループ化します。そして、そのレイヤーにグラデーションを付けていきます。

分かりにくいですが、若干奥行きが出た感じ。選択範囲を駆使したりしなかったりで大まかに適当に。
グラデーションツールを使ったり、ぼんやりした感じのブラシを使ったりしてます。

ちなみに影無しだとこんな感じ。こっちの方が分かりやすいですね。

次に、ハイライト。影レイヤーの上に1枚レイヤーを作り、ブラシツールで全パーツの光部分を入れます。本当はレイヤー分けした方が良いのかもしれませんが、面倒なので…。

おお、なんか急にそれっぽくなりましたね、ハイライトすごい。
そのハイライトレイヤーを複製して、ハイライトレイヤーの上に置きます。複製したレイヤーを、フィルターを使ってある程度ぼかします。レイヤーのモードを覆い焼きカラーに変更し、レイヤー自体の不透明度を80パーセントくらいまで下げます。

こんな感じに。ちょっぴり、ハイライト部分が発光したみたいになります。

これで、人物の塗りは全部終わりです!!!




























……あれっ?






小物忘れてました\(^o^)/

よし、これで完璧だ。小物部分のハイライトだけ発光してないけど…目立たないしいっか。
今度こそ人物の塗りはすべて終了しました!


背景&加工編へ続きます。
thread: イラスト | janre: その他 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ごんたんはぴば! 

太陽です。2度目のメイキングいっきまーす!
今回は、H×Hよりゴンを描きます。誕生日用イラストです。前回は線画をアナログで描いてましたが今回はオールデジタルで行きます。


まずは下書き。本当はラフっていうかアタリも描いたんですけど画像保存するの忘れてました!^^

この画像は450×450ピクセルですが、実際は700×700で描いてます。
ゴンは相変わらず難しいですねー…本当なんなんだこの髪形はorz
次に線画。下書きレイヤーの上に1枚別のレイヤーを作り黒色でごりごりとなぞっていきます。あ、言うの忘れてましたが今回も使用ソフトはフォトショップエレメンツのバージョン5.0のみです。

出来た線画がこれ。うん、普通ですね^p^
次は下塗りに入ります!線画の下にパーツごとのレイヤーを作り、普通のブラシで塗り塗りします。肌、服緑の部分、服の黒い部分、服のオレンジのライン、髪の毛、目、と分けています。

背景がショッキングなピンクなのは塗り残しを防ぐためです。
次に影レイヤーを作ります。パーツごとに、下塗りレイヤーの上に1枚ずつ作っていきます。そして
レイヤー→下のレイヤーとグループ化
をクリック。下塗りレイヤーとグループ化され、はみ出さなくなります。

影は、普通のブラシツールで入れています。あとで伸ばしていくので、結構適当に。
その次に、指先ツールでゴシゴシとこすっていきます。強さは15%~40%を調節しながらやってます。
ある程度伸びたら、もう1色濃い色を使って同じ影レイヤーに影を付けます。画像保存を忘れていたので終わったときの画像しかありませんが^p^

こんな感じ。こっそりハイライトも入れておいたようです。
次は瞳を塗っていきます。グラデーションになるようにブラシツールで色を置いていき、指先ツールで伸ばして馴染ませます。

口も同じようなやり方で塗りました。




角度を変えたり背景を入れたり文字を入れたりして完成です!
背景は、グラデーションツールとブラシツールを乱用しつつ結構シンプルにまとまりました。
とりあえず、ゴンハッピーバースデイ!!
ここまでご覧下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

風車小屋でーす
メイキングしまーすvv
【風車】猫耳リンク001

*下書き*
でか…

【風車】猫耳リンク002

*下書き*
さらに描き描き~

【風車】猫耳リンク003

*下書き*
どんどん描いて

【風車】猫耳リンク004

*スキャン*
スキャーン!!
フォトショップにてゴミ取り、明るさ上げて…

【風車】猫耳リンク005

*線*
線の色を変えます
雰囲気がちょっと変わる↑

【風車】猫耳リンク006

*色塗り*
ココからは面倒なのでカメラです(←

【風車】猫耳リンク008

*色塗り*
背景を塗っていきまーす
ピンクで、柔らかい感じをかもし出しますww

【風車】猫耳リンク009

*色塗り*
肌を塗って
赤(ピンク?)で影をつけます
水彩塗りだと主張します…

【風車】猫耳リンク010

*色塗り*
目と服とリボンを下塗り…
リボンの色を赤にするか青にするか悩んだ末に青。

【風車】猫耳リンク011

*色塗り*
だいたいのイメージができてきたので
ちょっと中断していろんなサイトを見に行きました

【風車】猫耳リンク012

*色塗り*
リボンに色をつけて
悩んだ末にCPにバイバイしました

【風車】猫耳リンク013

*色塗り*
ちょっと本格的に塗り塗り…
水彩塗りじゃないんじゃないか…とおもいはじめる…(汗

【風車】猫耳リンク014

*色塗り*
髪の毛を塗り塗り~♪
何回も何回も重ね塗り
ついでに、猫耳と目とマグカップ
も色塗り。
マグカップの色は家にあるお気に入りのマグカップより…

【風車】猫耳リンク015

*ぼかし*
わかりにくいけど
主線のコピーをつくってぼかす…

【風車】猫耳リンク016

*ぼかし*
変わったような変わらないような…

【風車】猫耳リンク017

*完成*
背景をちょっと変えて
細かいビミョーなとこを色塗り
完成!!


前回よりがんばってみました

でわ!!





ボス戦 

こんちはー
さっそくメイキングをはじめたいと思いまーす
メイキング
アナログで
下書き→ペン入れ
ずっと前に砂時計サンにもらった紙を使用
ナビィ(上の丸いの)はペン入れしません。
それをスキャンして、フォトショップで塗っていきます。

メイキング
主線を変える
レイヤー貼り付けて、茶色を塗りつぶして、スクリーンで線の色を変えます。
って茶色い紙の意味なくね!?

メイキング
背景
レイヤー貼り付けて
ブラシを雲の形にして、茶色とか黒の色で塗り塗り♪
レイヤーのモードを乗算にしていなかったため、
主線が消えました・・・(泣

メイキング
肌を色塗り→小道具に色塗り
肌用のレイヤーと小道具用のレイヤーを作り
先に肌から塗り、その後に小道具…
肌は水彩塗りで下に赤色を混ぜています。
太陽さんおすすめの色

メイキング
服に色塗り
レイヤーを貼り付け、服を塗り塗り♪
もう少し色を混ぜればよかったかな~とちょっと後悔…

メイキング
髪の毛
レイヤーをつけて、オレンジとか茶色、黄色を混ぜて塗り塗り♪
あまりキレイに出てないですね・・・
そして微妙に口の中を塗る…

メイキング
目→妖精
目の主線の色を少し変えてスクリーン・・・
そのあとレイヤーを変え、目とナビィ(上の青いの)
を塗り塗り♪

完成!

初心者でフォトショの使い方がわかっているようで
わかっていませんでした(←
もっとぼかしなどを使えるようにします

では!





