FC2ブログ

台風の作り方φ(._.。:)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

sister 人物編 

約2年ぶりの投稿となります…お久しぶりです。そしてここを見てる人は1人も居ないと思います。カウンターぜんっぜん回ってないしね!^p^

さて、本日はハートキャッチプリキュアのキュアムーンライトさんとダークプリキュアさんの絵のメイキングをしていきたいと思います。長くなりそうなので2つに分けますね。この記事では人物部分のメイキングを。

使用ツールはPhotoshopElements8のみです。以前も書いたかもしれませんが、ペンタブはIntuos3を使ってます。
今回の初期キャンバスサイズはB5です。


さて、まずはラフ。

ムーンライトさんとダークさん、それぞれ一応レイヤー分けしてありますが、必要無かったような気もします。
そして今回は何故か下書きがありません。このままペン入れしてしまいます。

そいっ!ひたすらブラシツールでごりごり!ペンサイズはたしか2ピクセルだったはず。
多分線画のペン色は黒です、多分。

下塗り。色は、できるだけ公式に近付けたつもりです。
線画レイヤーの下に、パーツごとにレイヤー分けして塗ってます。ひたすらブラシツールでごりごりと。
塗り残しが無いように背景はみどり!

次に、影をつけます。

今回はアニメ塗りなので、影は全パーツ1枚のレイヤーでつけてしまいます。下塗りレイヤーたちの上に1枚レイヤーを作り、こんな感じで灰色を使って影を入れていきます。分かりにくいので下塗りレイヤーは非表示にしてます。
そして、この影レイヤーのモードを乗算にします。

すると、こんな感じに。良い具合にアニメ塗りになりました。

次に、各パーツの下塗りレイヤーの上に、それぞれレイヤーを1枚ずつ作り、グリッピングマスクを使って下の下塗りレイヤーとグループ化します。そして、そのレイヤーにグラデーションを付けていきます。

分かりにくいですが、若干奥行きが出た感じ。選択範囲を駆使したりしなかったりで大まかに適当に。
グラデーションツールを使ったり、ぼんやりした感じのブラシを使ったりしてます。

ちなみに影無しだとこんな感じ。こっちの方が分かりやすいですね。

次に、ハイライト。影レイヤーの上に1枚レイヤーを作り、ブラシツールで全パーツの光部分を入れます。本当はレイヤー分けした方が良いのかもしれませんが、面倒なので…。

おお、なんか急にそれっぽくなりましたね、ハイライトすごい。
そのハイライトレイヤーを複製して、ハイライトレイヤーの上に置きます。複製したレイヤーを、フィルターを使ってある程度ぼかします。レイヤーのモードを覆い焼きカラーに変更し、レイヤー自体の不透明度を80パーセントくらいまで下げます。

こんな感じに。ちょっぴり、ハイライト部分が発光したみたいになります。

これで、人物の塗りは全部終わりです!!!




























……あれっ?






小物忘れてました\(^o^)/

よし、これで完璧だ。小物部分のハイライトだけ発光してないけど…目立たないしいっか。
今度こそ人物の塗りはすべて終了しました!


背景&加工編へ続きます。
スポンサーサイト
thread: イラスト | janre: その他 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taihuu9495.blog5.fc2.com/tb.php/8-5708cac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。